2017年4月16日日曜日

この目で主を見ました!

 花とりどりを引き連れて春がやって来た。この美しい季節にわたし達の主イエス・キリストは復活された。
 主の復活は、わたし達の経験や知識というものに限界があることを教えてくれる。イエスの遺体を探しに来たマグダラのマリヤは主を墓所の園丁だと思いこんだ。にわかに復活は信じ難い。そのマリアに向かって、主は懐かしいあの声で「マリヤ」と呼びかけられた。園の中の主イエスとマリア・・・一幅の絵だ。
 主は、弟子たちが近づき得なかった十字架近くに、信仰と愛だけで近づいたマリアに、復活最初の証人の栄誉を与えられた。マリアは歓喜のうちに叫ぶ。「ああ、見ました。わたしはこの目で主を見ました!」